第一種情報処理技術者試験


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
043 2013/02/09(土) 16:02:24 ID:YadyDeytF6
>>42
πさんの言う事はわかるけど、
僕はこの類のニュースを伝える際に、
「最も難関とされる」「現役実務者でもなかなか合格出来ない」等の前置きをする事が多いでしょ?
これが非常に邪魔だと思っている。
そういう事はニュースを聞いた者自身が思えばいい事であり、伝える側で決め付けて言う事ではないと思う。
こんな事を先に言ってしまうと「現役実務者が高校生に負けちゃったの?」なんて単純に思ってしまう下衆も多いから。
実情を言えば、この類の試験における最年少者ないし最年長者の合格というものを捉えた件をニュースになる事が殆どであり、
その者が群を抜いているという事を言いたいだけだ。
特に現役実務者と比べてどうのこうのと言おうとしているわけではない。
もし、先に決め付けたような前置きをするのであれば、
誤解を招かぬよう最後に「他の方達と比べて頗る郡を抜いてますね」等と添えて欲しいものだ。
それに当該試験においては実務者が合格必須の性質が無いのだから、三三五五さんの意見に同意である。
意地悪な事を言えば、ニュース報道の後に、
この類の試験に合格しても実務で役に立たない(仕事が出来ない)という人も居るようですね、等とコメントして欲しいものだ。
まあ、これも勝手な決め付けになってしまうから、先に述べた事と矛盾してしまうんだよね。失礼。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:16 KB 有効レス数:45 削除レス数:0





情報技術・IT掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:第一種情報処理技術者試験

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)